10月, 2017年

11月21日(火)集客・接客に関する勉強会を開催致します。

2017-10-30

11月21日(火)集客・接客に関する勉強会を開催する予定です。

場所:大阪会計事務所フロア

日時:11月21日13時〜

皆様のご参加、お待ちしております。

新しいメンバー、クレイブの小川さんが参加されました。

2017-10-30

新しいメンバー、クレイブの小川さんが参加されました。

クレイブさんは、兵庫県川西市でコーティングサービスを提供しております。

自動車はもちろんのこと、特に高級オートバイのコーティングを得意としております。フルカウルのスーパースポーツから、ハーレーダビッドソンまでどんなオートバイにも最高級のコーティングを施工致します。

http://crave-1star.com

これからも宜しくお願い致します。

新しいメンバー、テクネスタジオの古結さんが参加されました。

2017-10-30

新しいメンバー、テクネスタジオの古結さんが参加されました。

テクネスタジオさんは、兵庫県伊丹市で、コーティング、カーフィルム、ルームクリーニング等、こだわりの高品質なサービスを提供しております。

http://www.k-tsp.com/

これからも、宜しくお願い致します。

 

新しいメンバー K-SAKの山本公作さんが参加されました。

2017-10-30

新しいメンバーとして、K-SAKの山本公作さんが加盟されました。

K-SAK【ケイサック】さんは、兵庫県尼崎市でボディコーティング、ガラス撥水コーティング、カーフィルム、プロテクションフィルム、自動車ケミカル用品開発/販売などのサービスを提供しています。http://www.k-sak.com/

これからも宜しくお願い致します。

新しいメンバー『ジャバ株式会社』柴田さんが参加されました。

2017-10-16

新しいメンバーとして、ジャバ株式会社さんが加盟しました。

「快適で日本中を笑顔に」をビジョンに約15年前にセルフ洗車場ジャバの店舗展開をスタートいたしました。現在、日本全国にグループ全体で30店舗を出店。チェーン全体の来店台数は年間80万台以上となり、店舗数、来店台数ともにセルフ洗車場チェーンとしましては国内最大です。昨年よりコーティング事業への本格参入を行っております。

これからも長いお付き合いを宜しくお願い致します。

 

 

ジャバ株式会社

コーティングトップ

 

台湾同業者さんとの技術大交流会に招待されました。

2017-10-12

台湾のコーティング屋さんは熱い!?

台湾でカーコーティングに意欲的に取り組んでいる専門店団体「福爾摩沙汽車美容技術協會」さんからご依頼を頂き、2017年8月6日C.C.Networkのみんなで技術大交流会に行ってきました。

台湾からその時の模様が動画で届きました。

当団体のYoutubeチャンネルでその動画を公開していますので、ぜひご覧になって下さい。

 

台湾のコーティング屋さんたちの熱気がすごくて、驚きました。

沢山の人が集まっておられて、関心の高さが伺えます。

技術大交流会の内容

施工車両は、すこし昔のレクサスGS(黒)。

その半分を台湾の4名がしあげ、残りの半分を日本の4名がしあげて、その違いを見て、いろいろな気づきを見つけましょうということでスタートしました。

当団体からは、埼玉のWallows (ワローズ)山口さん解説のもと、長崎のCROWD (クラウド)才木さん・吉田さんと、大阪のDaCapo(ダカーポ) 野田さんで、磨く前の洗浄〜研磨〜各自のコーティングの施工までを実演しました。
また、一緒に参加したC.C.Networkのメンバーはコチラ↓

株式会社カービューティープラザ
ユナイト株式会社
株式会社カービューティファクトリー ブロス

 

山口さんが、研磨時の負担をすこしでも減らすために、ケミカルを使って細かな部分の洗浄をする大切さなどを解説しています。(通訳の方の解説スキルもさすがでした!)

 

皆さんスマホで撮影しながら、注意深く見てくださいました。そして、「今のは何のためにしたの?」「今のは何の薬剤使ったの?」と質問も積極的にだして頂きました。

 

さて、いよいよ研磨開始です!
まずは、台湾の方から。
1枚1枚丁寧にシングルポリッシャーから始めて、傷1本も残さないよう、磨き込んでいかれています。設備も道具もいい物を揃えているところも多く、情報収集や技術研鑽に余念がない!それだけお客さんにいい施工をしようという気持ちがひしひしと伝わってきました。

続いてC.C.Networkの番です。
大体の流れだけ打合せて3社それぞれのやり方で施工してみました。心がけたのはクリアーを大切にする磨き。ポリッシャーやバフはそれぞれ違っていましたが、終わって確認したら、みんな同じコンパウンド使ってました(笑)

そして、会場の注目を集めていたのはクラウドから参加していた吉田さん。
女性が施工する磨きにたくさんのカメラが向けられていました!

台湾からもボンネットを磨き込んでおられたのは女性の方でした。

 

車が完成すると、休憩を挟んで、パネルを使って磨きあいです。
パネルに1000番のペーパー傷をつけて、磨きで消していきます。それぞれ思い思いの磨き工程でよりキレイに仕上げようと一生懸命でした。

「シングルポリッシャーのそんなあて方あるんだ!」「このポリッシャーはこんな動きをするんだ」「傷へのこんなアプローチもあるんだ」などなど、いろんな気づきが生まれ、たくさんの質問が飛び交っていました。

交流会その後…

集合写真を撮り、、撮り、、撮り、、撮り続けること数十分!?

 

 

 

 

 

みんなとっても仲良くなりました!!
C.C.Networkでは、こうしたお客さんのためを思って日々努力している施工店さんと一緒に、いいコーティングを施工したいと思われているお客さんに満足してもらえる業界にしていけるよう、協力しあっています。技術や情報の交流会や、いろんな意見を出し合うなかで見えてくることを一つずつ実現していけたらと思っています。

 

最後に…
懇親会で台湾の方に「臭豆腐」(しゅうどうふ)を教えてもらいました。
に、においがとても素晴らしかったですので、台湾に行かれた方はぜひご賞味を(笑)

【報告】10月2日 セミナー後援+CCNET公認商品の紹介&講習会

2017-10-04

今回の講習会の内容は、株式会社テイラーの近藤社長に

カーエアコンのエバポレータの洗浄について、ご講義と実演をいただきました。

カーディテイリングショップ大阪2社、神奈川、仙台、兵庫

【参加企業一覧 】

ポリッシュガレージ 株式会社 クリンテックサービス

株式会社カービューティープラザ

ユナイト株式会社

株式会社カービューティファクトリー ブロス

車のお手入れ専門店 Dacapo (ダ・カーポ) 堺本店

株式会社 エスプリジャパン

 

テイラーの近藤社長より、プレゼン資料を使い説明

エアコンの仕組み

なぜ、開発したのか

そして、今後の展望について

 

POLISH GARAGEの代車日産キューブを、実際にエアコン洗浄してみます。

エアコンフィルターが、かなり汚れていました。

 

グローブボックスのあたりを分解します。

キューブは、エアコンフィルターも奥ばった所に設置されています。

 

カービューティーファクトリブロスさんの車も、エアコンフィルター真っ黒

喫煙車両の為、すごいことになってます。

ピンぼけしちゃいましたが、埃もすごいです。

近藤社長の実演をまじえて、参加者さんに体験をいただきました。

⬇︎ファイバースコープでエバポレターの汚れを目視で確認しながら

洗浄していきます。

 

室内に洗浄剤がかからないように、養生もします。

ブロアファンも外して洗浄しました。